2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずPythonがかけるように

使ってみたくなったので、Pythonがどんな感じなのか、以下の入門記事を見ながらまとめてみました。C++の文法を基準に書いています。かなり省いているので詳細はもとの記事を参照してください。 2010-01-26 Python入門 ~Pythonのインストール方法やPythonを…

codeforces #38

些細なミスでE問題を落としてしまったのが悲しい。 配列のサイズには気をつける。 E問題 ボールがn個あって、それぞれについてx座標とピンを刺すコストcが与えられる。ピンが刺さっているボールはその場で動かず、刺さってないボールは、自分の左にあるピン…

SRM 145 Div2

Topcoderの過去問を解いていくことにしました。 他人のコードがすべて見れるのはTopcoderだけの利点です。 200/250 350/500 Opened/1000 ; 551.2 250 screenの中から、ditheredに含まれる文字の数を答えるという問題。 ループを使って解きましたが、他の人の…

codeforces #35 div2

PM4時から始まった#35とその後7時からの#36の両方に参加しましたが、#35は1問、#36に至っては0問という散々な結果だったので、#35についてだけ。 http://www.codeforces.com/contest/35 入出力がいつもと違いファイル形式だったので、それに手間取って時間…

Ubuntuをインストールしてみた

texとかschemeとか使うときにLinux環境でやりたいので(あと見た目がかっこいいので)、Ubuntuをインストールしてみました。 もともとWindowsを使ってる場合は、Wubiというインストーラーを使うとよいみたいです。パーティションを分けるとかフォーマットをす…